工場求人にはどんな仕事があるの?仕事内容の種類や選び方のポイント

投稿者 admin 2023年3月27日

工場求人の仕事内容とは

数ある求人の中でも最も多いのが工場求人です。多種多様な求人内容なため、どんな仕事があるのか実際に工場を見学しない限り想像もつきません。力仕事のイメージが強い工場求人ですが、様々な仕事ができる魅力的な求人です。工場の仕事内容は大きく分けて3つあり、まず一つ目は「製造、加工」です。機械を操作して製品を加工したり、部品の組み付けをする仕事内容です。主に自動車製造関連の工場求人に多い仕事です。次に「ピッキング、梱包」です。決められた商品を倉庫から集めたり、出荷に向けて商品を包む梱包作業をします。商品を管理する物流メーカーや配送センターなどが勤務先として挙げられます。

最後に「検査」です。完成した製品に不良箇所がないかをチェックする仕事です。チェックには設備や目視、測定器を使用する検査など製品によって様々な種類があります。力仕事ではないため体への負担が少なく、女性も活躍できる仕事です。

工場求人の選び方やポイント

豊富な工場求人の中から自分に合った求人を選ぶ際のポイントは、まずは仕事内容を確認しましょう。手先が器用で物作りが得意な方は製造や加工の仕事、作ることが苦手な方はピッキングや検査を選ぶなどできるだけ自分が不得意ではない仕事内容を選ぶことが継続して働くために大切です。次に残業や夜間勤務の有無です。より高い時給で働きたい方は残業や夜勤がある求人の方が金銭面で条件が良くなります。
遠方から応募する場合は、寮や社宅などが用意されているかも重要です。工場によって条件は異なりますが寮費や光熱費などを一部負担してくれる場合もあるので、寮を希望する場合は予め毎月どれくらいの生活費がかかるのかを把握しておくことも大切です。

愛知の寮の求人では、求人によって様々ですが家賃、光熱費、食費、交通費などの費用を会社側が負担するケースもあります。